ワインってボトル全部飲むの大変です。

何人もいるパーティならいいけど

普段飲みでは例えば毎日一本開けるってのも

なかなか無理な話です。

そこで保存ってどこまでどうやってできるのか。

しかも冷蔵庫くらいの環境で。。

経験上から書いてみます。

正直、、

赤ワイン:冷蔵庫で4日

白ワイン;冷蔵庫で2.5日 は全く問題ないです。

もう1日くらいでも自分のような素人にはまぁわからないです。

ちょっと鮮度?が落ちた?みたいな雰囲気はあるにせよ

じゃぁ味わいがそんなに劇的に変わるのかよといえば

そこまで気になる話ではない。

そもそも圧搾してから発酵させる過程で

常に空気には触れているわけで

その完成品が、今初めて空気に触れましたみたいな顔してますが

樽熟成だってミクロの空気との接触があるのだし

そこまでめくじらたてて気にすることではない、というのが

僕個人の感想であり、ワインを等身大で楽しむためのコツだと思ってます。

もちろん嗅覚や味覚の肥えた方にはそれ相応の考え方があるだろうし

それも正しいと思いますし(そこまで行き着けていない自分を恥じるばかりなので)

とはいえ決定的な味覚変化がこの数日で起こるかというと

冷蔵庫でしまっとけば、一般的にはあんまり気にしないで良いのではと。

せっかく結構なお金を払ってかったのですし

そう違わないでしょ、って飲むのが僕は好きです。

あくまで個人的な楽しみでの話ですが

そういうノリから僕はワインを愛したいです。