[FF5/銀領をゆく]風フレーズが解析できた!

FF5/ファイナルファンタジー5/銀領をゆく/山/bgm/ピアノ

風のようなフレーズ

FinalFantasy Ⅴのサントラ[銀領をゆく]のBメロ部分のストリングス的なフレーズが何なのか、中学生の頃から引っかかっていました。

風をイメージした、単なる効果音にも聞こえるし、音階の積み上げにも聞こえる。。そもそも、その部分のコード進行もよくわかっていない状態でしたが。。

なん十年目でようやく解析?

今日、ピアノで改めて(なん十年ぶりだろう)耳コピ試してみると、どうもメジャーセブンスの音階積み上げっぽいことがわかりました。すごいですね。。何十年ぶりかに、新しい発見です。正確かどうかは微妙ですが、8割がた、合っている気はします。

念のため動画に撮っておきました。これだけ見るとなんのこっちゃという事になりますが、忘れないように…。

忘れないように

僕は譜面がほとんどわからないですし、フレーズは何度も繰り返してひいて、目と、手に覚えさせるやり方でやってきましたのですがさすがに忘れてしまいます。

これを機に、いろいろな曲を改めて弾いてみています。当時はどうしてこれが分からなかったのだろうというような、簡単な進行のものもありますし、今回のような新しい気づきもあり、それ自体が楽しみになってゆく気がします。

コメントを残す